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下手の考え休むに似たり

こんにちは。
タイトルの言葉、その通りというか、私には当てはまってまーす。
ウツ状態から抜け出して、本を読めるようになってきたから、トラウマに取り掛かれると思ったんですよね。
それで向き合ってみたら、どんどんネガティブに傾いて、動けなくなってきました。まさに休むに似たり。
『バカが考えたってナンもならんわー』っ

イヤイヤイヤ、こういうのヤメよう、自虐志向、ネガティブ。
収穫もなかったわけじゃないしね?

収穫はですね〜
『わたし、めっちゃ怒ってるやん、めっちゃ自分嫌いやーん』
いや知ってましたけどね、これ程とは思ってなくて
いま空前の『自分を好きになろう』ブームじゃないですか?自分好きじゃないと何もかも上手くいかない、みたいな。

だから1信9疑で紹介されている方法を試してみるんです。
鏡に向かって “ありがとう”、“ミドリン大好き”
うん、違う。今はまだ恥と罪悪感が大きくて、こういうの受け入れられない。
あんたのせいじゃない、って子どもの私を納得させないといけないんですよ。でもそれをするとね、なんで?なんで?って憤りが凄くって恐ろしくなる。こんなに怒り溜めてるなんて認めたくなかったよ。

っていうのが分かったのが収穫でした。

さて、これからどうするか。
今のままコンテンツ消費と薬で誤魔化して生きても別にいいんです。いま具合悪くして生活に響くと、子供と猫いますし。この屈託がなかったら、生き心地よくなるかな〜って思っただけで。
でも完全に諦めたくないので、今あるものを噛み締めるの第一にして、癒しはちょこっとずつにしよう、と今日は思いました、明日はどうなるか分かりませんけど(^∇^)

•*¨*•.今日の癒活•*¨*•.
・猫が乗ってきて、あったか気持ち良かった
・友達がお菓子を送ってくれた
・細かい掃除ができて満足した
・今の家族は猫と娘と夫

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コメント

[C30] Re: 小さなことでも

kaionさん
そうですね、出来ないとどうしても自責の念が湧いてきますから〜手強いです
癒活はkaionさんが毎日タスクを書いてらっしゃるのを参考にしました(^-^)
  • 2018-12-08 19:15
  • ミドリン
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[C29] Re: 自分を好きになる前に

石山藤子さん
ありがとうございます
ありがとうございます
お話きかせていただいて。
「自分嫌いな自分でもいい」って聞いたら、ちょっと涙腺緩みました(笑)
  • 2018-12-08 19:11
  • ミドリン
  • URL
  • 編集

[C28] 小さなことでも

こんばんわ。

自虐志向のネガティブは良くありますね。
調子が悪かったり何も出来なかったりすると決
まって自虐方向ですね。やめられればいいん
ですけどね、手強い…

小さな癒しの癒活は良いかもしれないですね。

ポチ☆

[C27] 自分を好きになる前に

私も以前、必死で自分を好きになろうとしました。でもうまくいきませんでした。なぜならその行為は「自分なんか嫌いだー!」という自分の素直な感情を認めない、という意味になってしまったからです。
それに気がついてショックでしたが、まずは自分嫌いでもいいと認めることから始めました。それから自分に素直な自分、いいねぇと思うようにしました。
今でも自分を疑うことはあるけど、大丈夫といい聞かせて、それより今何したいかな、小さいことでもいいから、何すると楽しい?と自分に聞いています。

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ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

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