FC2ブログ

Entries

中二病の扱い

おはようございます。窓から寒さが伝わってきます。

しばらく前から中二病(ファンタジー方面)をネタにしすぎじゃないかなぁ、と思っています。
中二病という言葉、ママ友さんで知らない人もいて、でもちょっと説明すると「あー」と分かってもらえます。
こういう風に分かるのは、皆の過去に思い当たる同級生がいたわけで、中二病という形で青少年期の心のあれこれを乗り超える子が一定数いるんですね。
それをこんなに笑いものにしては、これから難しい時期を中二病で乗り切る予定だった子はどうすればよいのでしょう。
斉木楠雄のΨ難のアニメを見て、中二病キャラをすっかりお笑いと思っているらしい家の子を、
(あんたがその枠だったらどうするのよ & その時は私もどうしよう?)と思いつつ。

中二病は、自信・自己肯定感的なものに関わっていると思いますが、同じ根っこで、他を落として相対的に自分を上げるバッシング方面に向かう子もいます。他はそのままにして、自分を高く設定した物語を作る中二病の方が、優しくておばさんは好きです。

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

最新記事

検索フォーム