FC2ブログ

Entries

忘れっぽい

こんにちは。この休み中に、(あ、これ書きたいな)と思った思いつきが2,3あったのですが、ぜーんぶ忘れちゃいました!忘れっぽくてイヤですね。でも元からこうだった訳ではなくて、むしろ「よくそんな事まで覚えてるね!」と呆れられるほどの記憶力を誇った時代もあるのです。

こうなった訳は(私の中で)諸説ありますが

(1) 加齢(30代前半に始まりました)
(2) ストレスで海馬が縮んでしまった
(3) 薬
(4) 実は元から忘れっぽい(発達障害風味ゆえ)のを複雑性PTSDからくる過覚醒が補正していたのを、過覚醒しなくなった

(1)は少々早過ぎる勘弁してくださいという私の訴えを考慮して保留いたします。
(2)は子供(親元にいた18まで)時代の方がストレスフルでしたが、冴えておりました。
こうなってくると、(4)が有力で、(3)の薬によって(4)の過覚醒が抑えられているのやもしれませぬ。
お薬は少しずつ止めていますが、多分デパケンは必要なので、デパケンで健忘がおきているなら諦めるしかないです。
副作用に健忘ってあったかなぁ?でもまあ、抑える系の薬ですね。
ウツや不安の薬も、『嫌な事怖い事は忘れて、考えないで休めるように』 なっている(と医者の弁)そうなので、ついでに買い物リストを忘れても不思議はありません。
今のところウツと不安の薬は止めていて、記憶力がすこしマシになってきたのですが、すぐヘタれる性質なので、あかん、となったらまたすぐ飲みだします、その点節操がないのでご安心ください(?)ませ。

ええと、何が書きたかったんだっけ
色々しんどいから薬飲んでしのいでるんだけど、それで副作用もあって、まっいっかーとなったり忘れてぽくなったりするのが副作用なもんだから、有耶無耶になっちゃってるなぁーイヤですねぇとか、そんなような事を、もう少し立派にした感じの事を考えてiPadを手にしたような…?
が、忘れっぽいので忘れてしまいました!

こういう、書いている途中や話している途中で最初に言いたかった事を忘れてしまう事って普通はないんでしょうか?


((追記))
ググってきました、デパケン健忘あるわー

8. 脳の萎縮、認知症様症状(健忘、見当識障害、言語障害、寡動、知能低下、感情鈍麻等)、パーキンソン様症状(静止時振戦、硬直、姿勢・歩行異常等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。
なお、これらの症状が発現した例では中止により、ほとんどが1~2ヵ月で回復している。

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

コメント

[C15] Re: あるかも…

kaionさん、こんにちは。
お仕事柄そんなことなさそうにお見受けしますが、kaionさんでもあるんですねぇ。
発症当時の記憶がないというのは、他の人からも聞いたことがあります。
もう限界がきていて関心が外に向かなかったのかもしれないですね。
  • 2018-11-27 09:07
  • ミドリン
  • URL
  • 編集

[C14] あるかも…

こんにちわ。

健忘…
自分の場合は
 1.年齢(もう歳ですから…)
 2.薬の副作用
1.は仕方がないとして…
2.は確実にありました。
うつ病発症当時沢山の薬を飲んでました。
っで実は発症当時に行った場所や記憶が見
事に欠落してます。
今は薬も大分減って物忘れはありますが年齢?
のせいみたい感じで記憶がまるまる欠落する
事はありませんね。

薬は基本、身体からすれば毒と同じですからね。
仕方がないかなぁって…

ポチ☆

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

最新記事

検索フォーム