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ストレスが睡眠に如実に現れる

おもてなしがストレスなのではありません、大変勿体無く有り難く思っています。すみませんすみません。情けない私が勝手に凹んだだけでございます。
それを踏まえた上で…、凹んで眠りについた昨夜と、その前日の睡眠の様子が分かり易過ぎたので公開いたしますね。

2018111910425682b.jpg
(見づらい場合はクリックしていただくと、少し大きい画像が見られます)

個人差はあるのですが、通常のパターンとしては、入眠後の前半の睡眠時に深い睡眠(ノンレム睡眠)に長く入って脳と体を休め、浅い睡眠、レム睡眠、中途覚醒、ノンレム睡眠を繰り返しているそうです。
レム睡眠って有名ですよね、夢を見たり記憶の整理をしているようです。
上の画像では、薄い水色がレム睡眠、真ん中の青が浅い睡眠、下の深い青が深いノンレム睡眠です。
左側は教科書通り、右側は眠りが浅くなりました。
昨日今日
深い眠り21%7%
レム睡眠29%8%
浅い眠り42%73%

(深い眠りの平均はは20代で20%、40代で15%、60代で10%前後、レム睡眠は年代問わず20%前後)

もうね、動揺し過ぎ、メンタル弱すぎ。

でも、一回だけで決めつけ(ストレスが睡眠に如実すぎる影響)ては良くないので、また凹んだ時はfitbitつけて寝ようと思います。
今日はチョコレート食べたり猫と遊んだり、夜は手抜きの鍋物にしようと思います。

みなさま、よい一日をお過ごしください。


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コメント

[C9] Re: 睡眠って大切ですよね

kaorinさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
熟睡できると短くてもスッキリしますね。
ブログ何度か拝見させて頂いてます。なかなかうまくコメ付けられないのですが、ポチだけさせてもらいました☆
  • 2018-11-19 22:54
  • ミドリン
  • URL
  • 編集

[C8] 睡眠って大切ですよね

はじめまして!!

睡眠って大切ですよね。
特に時間も大切ですが、いかに質が高いかですよね。
自分は最近夜更かしが多いのですが熟睡出来て
いるせいか何とかなっています。
ミドリンさんも質の高い睡眠が得られると良いですね。

ポチ☆

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ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

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