FC2ブログ

Entries

心のありか

『心はどこにある?--それは脳』みたいな特集をどこかで見た気がしますが、体感としては身体、肺のあたりじゃないでしょうか。
実は長いこと心の存在感を感じずに過ごしていて、一昨日心を再発見したところなのです。非科学的でも語ります。😁

しばらく前から、「死にたい」というワードがしばしば頭に浮かぶので、頭に隙を与えないようにゲームやネットで常に頭にデータを流し込む日々でした。
この「死にたい」ワードを発するのは「私」ではありません。いや私なんだろうけど、私じゃない感がすごいの。
何だろうコレ潜在意識?あんた本当は死にたいの? おーい心よー!
・・・何かチクッとする。心という単語に身体から反応がある?!
変な事言ってるなと思うんですが、「こころ」を呼んだら肺の裏側あたりに何の存在を感じるようになって、その状態だとネガティブワードはあんまり浮かんでこないのです。これ、心じゃないでしょうか?
頭の中にいた自意識の何割かがそっちに行った感じで、頭の騒がしさが落ちつきます。。。

【仮説】
心が(体感的に)身体に収まっていると精神的に安定する。
心のリソースが頭に動員されると「過覚醒」になる


なんてね

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

最新記事

検索フォーム