FC2ブログ

Entries

はたらく細胞はたらかない私


(↑コソっ ただいまkindle 第1巻0円) (←ゴメンなさい、もう終わったみたい)

子どもがこの頃『はたらく細胞』というアニメにハマっていて、合間合間に内容が入ってくる位だけど、萌え要素もありつつ教育的という不思議なジャンルみたいです。(警鐘: これはお子さんののオタクへの一歩になるかもしれません)
で、ですね、あんまり見ていないので何ですけど、赤血球や白血球やもろもろの細胞さん達が日々働く様子が描かれている訳です。37兆個の細胞さんがですね……
(以下引用)
誰かのために(誰かのために) 一生懸命(一生懸命)
あなたも わたしも 必死にはたらいてる
みんなのために(みんなのために) 命がけだぞ(命がけだぞ)
プライド持って 健康第イチ!
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/hataraku-saibou-cast/mission-ken-kou-dai-ichi/

と私を生かして下さっている。そらもう必死に…。

アニメの細胞さんは擬人化されてますが、実際は淡々とプログラムに沿って動いているらっしゃることでしょう。
翻って「考える」「感じる」機能はとても大事だけど、人を動けなくもする。
人間は、というか生物の身体は無駄なく出来ているから、このことにもきっと意味があるはずです。

けど、けど、単純に刺さります(T ^ T)
細胞さん、ほんとうにすみません。こんなに生かしてもらっているのに、ポンコツで、動かなくて、たまには死にたがったりもして。
日々確実に働く事といえば、夕食作り位。

人間って体を粗末にしてますよね、倒れるまで頑張る、体をいじめ抜いて鍛えるとか…。
ほんとすみません、感謝と、できるだけ具体的なメンテナンスでお返ししていく所存です。
ストレッチとか食べ物に気を使うとか…(ちゃんと風呂に入るとか)
すぐにはできないかもしれませんが…歳も歳だし労わりますね。

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

最新記事

検索フォーム