FC2ブログ

Entries

少し調子いい(母嫌い軽減?)

おはようございます、三連休は毎日外出して昨日は寝込みました。

それでも調子はいい方です、頭にネガティブなワードが浮かんでこないのです。

新しく追加した『リボトリール』のおかげかな?
『蔑みと恥が怖い、が核2』の記事で書いたような、世間からの疎外感とそれに伴う恥辱感がトラウマだったのを自覚したから?

とか予想してますが、後者だといいな。

疎外と恥辱が辛すぎて軽視(否認)するために、その原因になった母親をことさら嫌っていたのかもしれない、とこの頃思うのです。
まあ、嫌う原因は実際あったけど…。前述の疎外恥辱の分も乗っけていたかも、その意味ではスケープゴートにしてしまったかもしれない。
ひと〜ふた昔前は母親原罪論が幅をきかせていて、何でも母親のせいにしとけー!っていうのが今より色濃かった。
女性に対する保守的なイメージの強制力も強くて、酒を飲む・煙草を吸う母親なんてだらしない、あのお家の子と付き合っちゃいけませーんって感じだったしね…。

手のひら返しのように母を好きになったりはしないけど、憤懣やるかたなしな感情の激しさが多少和らいだ気がします。

自我状態療法の真似で出てきた、絶望の女の子は、母を好きだった頃の私なのかもなぁ。彼女は母を好きなままであんなになってるのかも…。何も喋らないから大ハズレかもしれませんが😅



関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

最新記事

検索フォーム