FC2ブログ

Entries

痛みを語ろうとすると、親の悪口になる

悪口を言いたいわけじゃないんですけど、原因を語ろうとするとそうなるので、私も困ってます。

『言わなきゃわからないよ』
でも言えば
『そんな事言うもんじゃない』
と内外から否定( 内=自分、外=世間一般)

また自己嫌悪貯金が増えますがな!( *`ω´)

あるヒーラーさんが
「魂という字はね、『云う』をとると鬼になります」
と仰いました。鬼じゃ、わしは鬼じゃあーw
だってね、同時に「親は有難いものです」と異論を許さない感じだったから。

言いたいことを溜め込むと鬼になるって、何か分かるなぁ。

そこで事実の概要だけ並べます、苦手な方は飛ばして下さいませ。
父と死別(浮気して寄り付かなかった、母にモラハラ風)
6才から母子家庭、母アルコール依存と統合失調症
常識が異なるため学校で恥をかきまくる
家がボロい、母が変なため、からかいや嘲りにあう
母は陰性症状期が多く、その時期はおとなしいが諸々に無気力。結果的にネグレクト風味
陽性症状が出ると、包丁持って警察にいったり、救急車を呼んだり騒ぎを起こし措置入院
子供あちこちに預けられ迷惑がられる。
迷惑なので親戚はお前がしっかりしろ、酒を飲ませるなと小学生に無茶を言う。
でも小学生なので言われた通り頑張って止めようとすると、仇敵を睨む目で『バイタ』と罵られるので諦める。
お母さんは死ぬまでお酒を飲むんだね、『お酒が唯一の楽しみ』だから。
その辺りで性格が変わり、冷めた態度の子供に母イライラ〜の悪循環で家庭が荒む。
18まで同居した後去る。18歳以下の子供がいないと遺族年金がでない、児童手当もでないので、私は金ヅルでもあった。
サクッと別れて冷酷呼ばわりされましたが、社会に出る装備(学歴とか?常識とか?心通うコミュニケーションとか?)を何もさせずに子供を送り出して、稼いでくると思ったら大間違いですって。

感情を交えないつもりですが、きっとキッツイ文でしょうね、お許し下さい。
こういう環境で、逃避不能の児童が多くの時間をストレスにさらされた結果、複雑性PTSDになったんじゃないかと、思ってるんです。ただそれだけ。
悪口言いたいわけじゃないんだ。

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ミドリン

Author:ミドリン
双極性障害Ⅱとか社交不安障害とか複雑性PTSDとか。少しでもポンコツを治して、子どもの荷物にならないようにしたいと思います。

最新記事

検索フォーム